独自の視点で本を選んで紹介しています。

aroha.asablo.jp/内をGoogle.comで検索します


「Amazon.co.jpアソシエイト」

自然を生きる技術―暮らしの民俗自然誌 (歴史文化ライブラリー)2015年03月12日 08:58


篠原 徹 (著)
単行本: 207ページ
出版社: 吉川弘文館 (2005/11)

arito44内発的発展論研究室の日記に紹介がありました。
『自然を生きる技術 暮らしの民俗自然誌』(2005年、吉川弘文館)。これは書下ろしの著作で、著者がフィールドワークを行った雲南の棚田、海南島の焼畑、エチオピア・コンソの玄武岩の山地での畑作、島根県美保関の山アテによる一本釣り漁、岡山県真庭市の里山の調査の結果などをもとに「「人と自然の関係性」をそれぞれの地域で、「生きる方法」として叙述」している。これは面白く、一気に読んでしまった。
「一気に読んでしまった」ということなので期待できそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aroha.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589045/tb