独自の視点で本を選んで紹介しています。

aroha.asablo.jp/内をGoogle.comで検索します


「Amazon.co.jpアソシエイト」

◎■イシュマエル―ヒトに、まだ希望はあるか■2015年10月03日 08:03

インディアン、インディオ、アボリジニ、ブッシュマン。この人々の命と暮らしを奪ってきた私たちに、まだ希望はあるか。


ダニエル・クイン (著), 小林 加奈子 (翻訳)
単行本: 255ページ
出版社: ヴォイス (1994/06)

■商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
「世界を救う望みをもった生徒募集」の広告に誘われた「僕」が見たのは、言葉を使うゴリラだった。人類に進化をもたらす"新しい物語"を探して、ゴリラ「イシュマエル」と「僕」の不思議な探求がはじまった。

著者(本書奥付けより)
ダニエル・クイン(Daniel Quinn)
1935年ネブラスカ州オマハで生まれる。セントルイス大学、ウィーン大学(オーストリア)、およびシカゴのロヨラ大学で学ぶ。その後シカゴの出版界において長年キャリアを積んだが、1975年、その職をなげうってフリーランスの記者・作家となる。
テッド・ターナー賞の受賞作となる本書「イシュマエル」の草稿は、1977年に完成していたが、著者はその後も手を加え、異なる版が7作ある。
現在は、夫人のレニーとテキサス州オースティンに在住し次の小説を執筆中。

訳者(本書奥付けより)
小林加奈子
上智大学英文学科卒業。コンピュータ会社勤務を経て、現在はフリーランスの翻訳家および通訳として活躍中。訳書に『メディスン・ホイール』(ヴォイス、1991年)『メディスン・カード』(ヴォイス、1993年)がある。WWFの会員でもある訳者は「人類が生命の共同体の一員であることを思いださせてくれるこの本を訳したことでWWFの活動に間接的ながら役に立てるような気がしてうれしい」と語っている。

■「訳者あとがき」から
(前略)
 &nsbp;そもそも、この本のタイトルとなった「イシュマエル」という名前は旧約聖書からとったものですし、解剖される物語にも「アダムと禁断の木の実」だの「カインとアベル」だのが登場して、キリスト教という底流が文化の背景にない日本人にはなじみにくいかもしれません。 しかし『イシュマエル』が持つ読み物としての魅力は、なじみのなさを超えて力強い。
(中略)
 &nsbp;話が脇にそれましたが、つまり学生時代の十年間を比較的キリスト教色の濃い環境にすごした私は、結局、キリスト教というか宗教全般に嘘くさい(、、、、)ものを感じて大学までを終えました。
 &nsbp;そして『イシュマエル』です。
 &nsbp;イシュマエルはあのとき教師が説明してくれなかった「なぜ」を、筋のとおった枠組みのなかで教えます。 「アダムはなぜ、禁断の木の実を食べたのか」「神はなぜ、羊を飼う者アベルの(ささ)げ物に目を()め、土を耕す者カインの(ささ)げ物に目を留めなかったのか」もつれた糸を丹念に解きほぐすようにイシュマエルの手から紡ぎ出される聖書の新解釈(ではなくて古い解釈なのかもしれませんが)には、頭がぶっ飛び目から鱗が落ちる思いでした。 もちろん、保守的なキリスト教徒はこんな解釈を無視するかヒステリックに「ノー」を連発するでしょうが(私は実際にそのような場面を体験しています)……。
 &nsbp;著者ダニエル・クインはその他にもさまざまな角度から人類が<<いかにしてこのようになったのか>>をイシュマエルに語らせます。 私たちが演じている取る者たちの物語、もうひとつの残す者たちの物語、農業改革の真の意味、生命の共同体の役割。(中略)
 &nsbp;反戦およびヒッピー・ムーブメントに代表される六、七十年代の若者たちによる「世界をひっくり返す」試みが失敗した原因は、「自分たちを閉じ込めている檻の格子をみつけられず」 「ひとつの物語を立ち去ったあとに入るべき物語を持っていなかったから」だと本書は指摘します。 そして、イシュマエルは檻の格子を私たちに見せ、次に入るべき物語を示します。 彼らの試みを、新しいアプローチでもう一度やってみるヒントをくれます。
(後略)

■一言:
「取る者」の世界で「残す者」は生き残れないが、最後には「取る者」自身もいなくなる。

■書評:
るびりん書林 別館

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aroha.asablo.jp/blog/2015/10/03/7823558/tb