独自の視点で本を選んで紹介しています。

aroha.asablo.jp/内をGoogle.comで検索します


「Amazon.co.jpアソシエイト」

マタギ―消えゆく山人の記録2015年04月14日 08:11


太田 雄治 (著)
単行本: 314ページ
出版社: 慶友社; 新装版 (1997/06)

レビューから
「 もともとは翠楊社から1979年に出たもの。八幡書店が1989年に復刊したこともある。

 著者は長年にわたってマタギの資料を収集してきた人物。秋田を中心に、岩手、山形、新潟などのマタギにも取材している。

 内容は、マタギの習俗を、手を加えずにそのまま提示するもの。クマの食べ方、マタギ言葉、動物の種類による猟法など、なかなか興味深い内容になっている。特に獲物歩道屋って料理して食べるかは、読者の想像を超えるものもあり、迫力。

 あくまでも収集した資料を紹介するだけで、分析を加えたり、全体の整合性を考えたりしていないところが不満。」

一言:「マタギに育てられたクマ」と読み比べるとよいかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aroha.asablo.jp/blog/2015/04/14/7611276/tb